curlでhost指定・名前解決して実行

ここ何ヶ月か、某社から「TLS1.1以下サポート終了のためテスト環境にてご確認お願いします」ってことでIPとテスト環境のドメインが送られてくることがまれによくある。。 弊社の開発サーバーではインフラチームしかsudo権限がないのでhostsファイルはいじれ…

deployer使ってみた忘備録

deployerを使った時に困ったことなどメモ程度に。 deployer.org 前提条件 2017年8月時点で調べた事 v5.1.3の話 (ubuntu16.04のcomposerのデフォルトだったので) 調べたこと デプロイサーバーからソースコードをセットアップして本番サーバーにrsyncしたい 本…

Azure LBを通してDigest認証がうまくいかなかった時の対応

お仕事でサーバーの設定をしたので忘備録的な話。 Azure上の2台構成のWebサーバーに対して設定していたDigest認証がうまくいかなかったと言われ。。 [Wed Oct 05 19:27:09.166831 2016] [auth_digest:error] [pid 32052] [client 192.168.45.174:60598] AH01…

sudoでなれるユーザーの制限(Not rootになれるユーザーの制限)

お仕事でサーバーの設定をしたときにググって知りたいことがあまり引っかからなかったので忘備録的な。。 デプロイサーバーの設定で一部の開発者にデプロイ権限を与えることに。サービスごとにデプロイサーバーにユーザーを作り、そのユーザーからデプロイを…

鍵交換でのssh接続

sshログインの鍵交換のためのスクリプト書いて使ってました。 #!/bin/sh KEY_TYPE='rsa' KEY_NAME="${HOME}/.ssh/id_rsa" AUTHORIZED_KEY='.ssh/authorized_keys' TMP=`date +%s.pub` echo "host:" read HOST_NAME echo "host user name:" read USER_NAME ##…

tmuxで複数サーバーの同時操作

本番環境同様にサーバー複数台でLB通してアクセスの来るステージ環境でサービスのある挙動のログを見たい時があった。 tailfでログ流しながら確認したいけどどのサーバーに来るかわからんと。 そのため全台確認するために同時操作がしたい。 とりあえず「tmu…

Android端末を開発用サーバーにしてみる② ~SSH接続編~

にわかガジェオタとして私それなりにスマホ端末を所持しているわけですが、なかなか使い道がない端末もあるということで今回、自宅サーバーとして活用していこうと。 今回はSSHでAndroid端末に接続できるように。 利用するのはSSHDroidというアプリ。 起動す…

Android端末を開発用サーバーにしてみる① ~PHP設定編~

にわかガジェオタとして私それなりにスマホ端末を所持しているわけですが、なかなか使い道がない端末もあるということで今回、自宅サーバーとして活用していこうと。 まずはAndroid端末でPHP・MySQLを動かせるように。 今回利用するのはKSWEB: server + PHP …