Android端末を開発用サーバーにしてみる① ~PHP設定編~

にわかガジェオタとして私それなりにスマホ端末を所持しているわけですが、なかなか使い道がない端末もあるということで今回、自宅サーバーとして活用していこうと。

 

まずはAndroid端末でPHPMySQLを動かせるように。

今回利用するのはKSWEB: server + PHP + MySQLというアプリ。

※6日間の試用期間後は有料のアップグレードキーを購入する必要があります。

を内包している(ver3.33 2015/08/22時点)

 

早速起動し動かしてみる。

 

アプリを起動すると必要なディレクトリやファイルなど作成され、終わると下の画像のような画面に。(モザイク部分はウチのネット環境のグローバルIPなので一応隠しときます…)

f:id:iettty:20151026234356p:plain

 

Webサーバーの起動をLighttpdにするかNginxにするか、それらのconfig設定などありますがPHPを動かすだけならデフォルトの設定のままでも動くので今回はこのまま進めます。

リンクになっているhttp://localhost:8080にアクセスすると

f:id:iettty:20151026234439p:plain

 

 

アプリ起動時に作成された/mnt/sdcard/htdocs/index.phpを表示。

f:id:iettty:20151026234535p:plain

このindex.phpを編集すれば f:id:iettty:20151026234614p:plain

ちゃんとページの内容も変わります。

この記事を書いている、(同じWi-Fi環境下の)Macからもちゃんとアクセスできます。 f:id:iettty:20151026234709p:plain

 

通常のWebサーバーと同じように、/mnt/sdcard/htdocs/の中の別のディレクトリ・ファイルにアクセスするにはURLの後にディレクトリ名・ファイル名をつければアクセスできます。

とりあえず今回はこのあたりで〜